今日も食べて歌って遊ぶOL

見つけたおいしいごはん屋さん、思わずヘビロテしちゃう曲、徹夜でやっちゃうゲームを紹介していきます。

【Project Zomboid】強い武器はどれ?家で簡単に手に入る武器の特性を比較!

こんにちは。ゲームが大好きなOLです。

今回は、Project Zomboid内の武器の比較、特にプレイ序盤でも手に入りやすい武器の比較を行いました。スポーンして物資を漁った後に、どの武器をメイン武器にするか迷う方は多いかもしれません。

実生活で考えて、スプーンとフォークではフォークの方が強そう、と予想されるかもしれません。ではバターナイフとフォークでは?また包丁とフライパンでは…?

早速一覧を見ていきましょう!

 

 

 

★手近で武器になるアイテムの特性一覧

アイテム名
重さ
ダメージ
届く距離
最大
最小
最大
最小
バターナイフ
0.3
0.2
0.1
0.9
0.61
フォーク
0.3
0.1
0.1
0.6
0.2
スプーン
0.3
0.1
0.1
0.6
0.2
包丁
0.3
0.6
0.3
0.9
0.61
フライパン
1
0.7
0.3
1.1
0.61
ボールペン
0.1
0.1
0.1
0.9
0.61
野球バット
2
1.2
0.8
1.5
0.61
金槌
1
1
0.5
1
0.61
木板
3
0.6
0.4
2
0.61
麺棒
1.5
0.4
0.2
1
0.61
PZ wiki(英語)を参照(2021年1月31日時点)

 

こう見るとそれぞれ特徴があり、一概に「これがベスト!」ということはできないのが現状です。

他と比べて優位性があるという観点から見ると、赤い文字の4つが強いと言えるかと思います。

(木板も入れたいですが、とにかく荷物として重いのであまり持ちたくない。)

 

冒頭の疑問、バターナイフvs.フォークではバターナイフがわずかに勝利、包丁vs.フライパンではほぼ互角という結果でした。

もう一つ大事な観点として消耗スピードがあるのですが、同ページには数値がなく比較ができませんでした。

包丁とフライパンに関してはよく使うので申し上げられるのですが、包丁の消耗スピードはとてつもなく早く感じます。ただ、急所に当たればゾンビは一発でも死にます。なので包丁を見つけたときは必ず確保しています。

 

包丁を同様に使う友達がいますが、彼は一撃必殺はほとんどでないそうですが、包丁が消耗しないのか、ほぼ壊れないと言っていました。使い方でも消耗度は変わるのかもしれません。

私は短い時だと4-5体で折れたりすることがある印象です。壊れるときは「キンッ」と音が鳴るので、折れたんだなというのが認識でき、他の武器に持ち替える準備ができます。

 

いかがでしたでしょうか。

今回はクラフト必要無し・家で見つかりやすい武器の比較をさせていただきました。

ゲームの序盤等、参考にしていただけますと幸いです。