今日も食べて歌って遊ぶOL

見つけたおいしいごはん屋さん、思わずヘビロテしちゃう曲、徹夜でやっちゃうゲームを紹介していきます。

【Among Us】慣れてきたらマスターしたい攻略Tips 10選

こんにちは。ゲームが大好きなOLです。

 

最近、大学時代のサークルの人たちとAmong Usにはまっています。昔人狼ゲームをした仲なので、基本的なゲーム進行はみんな馴染みがある形でしたが、Among Us独特のルールというか、攻略情報を得ている人はやはり強いと思います。

 

今回は、特に役立つと感じる10の攻略情報をまとめました。

 

 

 

 

監視カメラで見られているか分かる

人気マップTHE SKEILDには監視カメラが4つあります。「Security」の部屋で映像を見れるわけですが、Securityに行かなくても、誰かが映像を見ているかどうかがわかる方法があります。

 

それは監視カメラについているランプです。

 

監視カメラのランプが赤く光っていると、誰かがSecurityで映像を見ているということになりますので、Imposterの場合は注意してください。

 

ただ、実はこれ、おいしい合図でもあるんです。

 

 

監視カメラが赤く光っているときは、Security部屋でのキルチャンス

SabotageでSecurityのドアを閉め、MedBayのVentからSecurityへ移動すると、密室のSecurityの中でKillができます。

Securityに複数名Crewmateがいる場合は実行不可ですので、Ventからしっかり様子を伺ってからにしましょう。(Killクールタイムがあるため、連続殺人は難しい。)

 

 

監視カメラが捉えている位置を把握しよう

画像集#022/宇宙人狼「Among Us」お役立ちTIPS24選をお届け。勝利に直結する攻略情報から,意外と知られていない豆知識まで

4Gamer.net様のページからお借りしました)

 

どこを撮影しているか、映像からのみ判断するのは至難の業です。

このマップで、どこが撮影されているか、監視カメラの位置を覚えると強いです。

 

ちなみに、①の監視カメラではVent状況まで見えるので、Imposterの場合は注意が必要です。

 

 

Securityの部屋の入り口は安全?

Securityの部屋で監視カメラを見ていると、PCの画面いっぱい映像が映し出され、誰か入ってこないかソワソワしがちですが、1つ上のTipsでも見たように、Securityの入り口は映像で確認できるため、誰かが近づいてくるのは確認できます。

 

Securityの部屋に先客がいる…という場合は、Security入り口で待つのも手。

仮にここでImposterに殺されたとしても、監視カメラの映像を見ているCrewmateが目撃して証言してくれる可能性が高いです。

逆に言うと、Imposterの時、Securityの部屋の前でうろうろしていたり止まっていたりするCrewmateを見つけても安易に殺さず、Securityの部屋の中をまずチェックするとよいでしょう。



緊急タスクと死体発見レポートはどっちが優先?

緊急タスク(原子炉メルトダウンや酸素のタスク等)に駆けつける途中で死体を発見!

こんなとき、あなたはどうしますか?

 

実はこれ、死体発見レポートを優先させた方がよいです。

・緊急招集のボタンと違い、緊急タスク中でもレポートできる

・話し合いが終わると、緊急タスクは消えている

という2つの理由があります。

 

 

待ち時間のあるタスクの有効的な時間の過ごし方

「有効的」に使えるかどうかはタイミング次第なのですが、待ち時間のあるタスク(例えばMedBayの試験管のタスク)をこなす際、「1回目の操作をしてから緊急招集をして話し合いの時間にする」ということができます。

話し合いの間も、待ち時間が消化されていく仕組みです。

 

 

みんなが団体行動をしていてなかなか殺せない時は、停電のSabotageが便利

①自分が他のプレイヤーと団体行動を強いられていたとしても、はぐれる口実になる

②O2や原子炉メルトダウンと異なり、1か所にみんな集まる→「重なっている状態なので、堂々とキルできる!!!!」

という最高の理由から、団体行動で困っているときに重宝できるのが停電のSabotageです。

 

次のTipも団体行動関連ですが、今度はCrewmateにメリットのある情報です。

 

 

実際にタスクをやっているかは、TOTAL TASK COMPLETEDのバーで確認

誰がCrewmateか見極めるヒントとして、団体行動を一緒にしている相手や、単独行動中タスクをこなしているであろう場面を見かけたら、左上のTOTAL TASK COMPLETEDと書かれたバーを観察するとよいでしょう。

ワイヤーの修復や、ガソリン1つ等ではバーは動かないのですが、タスクを完了するとバーが動きますので、Crewmateかどうかの手がかりの1つとなります。

 

ただ同時に誰かが別の箇所でタスクを完了しただけの可能性もありますので、注意が必要です。

 

 

立ち止まらずにSabotageしよう

立ち止まった後にSabotageをすると怪しまれます。

マウスを使えば、Sabotageだけでなく、Killも立ち止まらず通り魔的に倒すことができます。

 

マウス+キーボードの設定は、歯車のマークから「General」、その下の「Mouse+Keyboard」を選択してください。(押した後は左下の「Exit」を押してください。)

f:id:gaming-blog:20210208223044p:plain

 

 Among Usは高度な操作が求められるゲームでないのでそこまで良いマウスの必要はありませんが、やはり無線はいいなと思います。

ゲーミングデバイスも多く出しているロジクールの手ごろなサイズ・価格帯のものだと、以下のマウスがお勧めです。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M220GR 静音 小型 電池寿命最大18ケ月 M220 グレー 国内正規品 3年間無償保証

 

Imposter 1人対 Crewmate 2人になったら、もうその場で殺してOK

忘れがちですが、終盤Imposterが1人、Crewmate2人という状況であれば、もう堂々と目の前でKillして大丈夫です。

よく話し合いがもつれて誰かが緊急招集ボタンを押すのをカフェテリアでみんなで待つ…という場面がありますが、もう待つ必要はないのです。

Killクールタイムを待たなければならない場合は、O2や原子炉メルトダウンのSabotageをして時間を稼ぎましょう。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。もう知っているものもあったかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。ぜひTipsをマスターして、楽しいAmong Usライフをお送りください!