今日も食べて歌って遊ぶOL

見つけたおいしいごはん屋さん、思わずヘビロテしちゃう曲、徹夜でやっちゃうゲームを紹介していきます。

【Project Zomboid】使える車を手に入れよう!

プロジェクトゾンボイドで使える車をゲットする方法を解説します。

車を使えるように整備する方法は、実践や勉強をして書けたらと思います。この記事は、前半で工具等も揃わない中、とりあえず走る車を探す観点から書いています。

 

 

 

まず、使えそうな車を探します。見た目でこげ落ちていたりしない車です。以下の写真の車のこすれくらいなら全然問題ありません。

f:id:gaming-blog:20210206112016p:plain

 

舞台はアメリカなので、車の左前の席が運転席となります。緑の枠がでてからEを押すと、鍵がかかっているかどうか試せます。

鍵がかかっていなければラッキー。乗り込むことができます。ただ運転には鍵が必要です。鍵は、

・車両の周辺の道路や駐車場の上に落ちている(アイコンが床の上に見えるので、右クリックで取る)
・近くの家の棚やコンテナの中
・周辺のゾンビが所持(死体を見ると鍵を持っている場合がまれにある)

・グローブボックス

にあります。グローブボックスとは何か?これは車に乗り込めた時に確認できる場所になります。

 

f:id:gaming-blog:20210206112936p:plain

乗り込んでから、普段棚やコンテナを漁るときのように周辺のアイテムを見ると、シートのアイコンの下にグローブボックスと表示されるアイコンがあります。

今回乗り込んだ車には鍵はありませんでしたが、ある場合はこちらに表示されます。

 

ただ、基本的にガソリンがない場合が多いと思います。私はガソリンの入った車に出会ったことがまだありません。

ガソリン携行缶が家や倉庫に時々あるので、空でない場合は重いですが、是非拾っておきましょう。ガソリンは車の外に立ち、右クリックすると燃料を入れる動作を選択できます。

 

あとは、家で鍵を見つけた場合ですが、それはどの車に使えるかわからなくても、ひとまずとっておいた方が良いです。鍵には車種名が表示されます。車の車種の確認ですが、これは車のボンネットの前(車の前方)の緑の枠に立ってEを押すと、車の概要が見れるので、そちらで確認します。

f:id:gaming-blog:20210206113813p:plain

 

走る準備が整ったら、Wで前進です。エンジンをかける特別なボタンはなく、歩くのと同じ要領で前進・後退・右左折ができます。エンジンを止めるときはNで止まりますので、止めたいときはNを押してください。

また、車種によって大きさも異なりますが、一定程度音が出るのでゾンビが寄ってきます。

お気を付けください!